SSブログ
 
久々更新!ボチぼち再開?の兆しあり、少々のリファイン。サイトバーにも注目?】       ★・・

高き志 [食・クッキング]

 昨日TVで見た。勉強不足でこの店の存在を知らなかった。

 フルーツのデコレーション.jpg

 
シェ ワタナベ フルーツのデコレーション(ショコラ)

 厚生省のアレルゲン特定原材料を除去したケーキ。ご自身の息子さんが食物アレルギーで、御子息にケーキを食べさせたくって試行錯誤、何年もかけてアレルゲンを除去しながらも、美味しい!ケーキを開発したそ~です。代替食品を用いて通常のケーキっと同様以上の美味しさを作り出した母親の愛情が、今は全国の同様の悩みを持つ子供達にも幸せを運んでいる。甘味とは人間が欲する原始的な贅沢の1つだ。卵や小麦の食物アレルギーを持っていて、あらゆる場面で寂しい思いをしていた子供達に幸せを届ける、スイーツの魔法使い。全国の子供達から届いた感謝状が彼女の偉業を証明している。
 http://she_watanabe.at.infoseek.co.jp/
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

むうみん

私も偶然そのTV放送見ました。
母の愛の勝利でしたね。
冷凍による偶然の産物も味方してくれたし。
あったかい気持ちになりました。(^^)
by むうみん (2007-06-23 00:11) 

kaoru

おはようございます。美味しそうなケーキですね。
深い母の愛が込められているって素敵ですね。
やっとケーキが食べられて幸せになった
全国の子供達の笑みが目に浮かびそうです。
by kaoru (2007-06-23 06:47) 

ab-ovo

むうみんさん有難う!です。御覧になりましたっか・・。志有る所に・・。偶然冷凍庫に入れたらって話、凄かったですね。全国の食物アレルギーに悩む子供達の救いの手ですね。
by ab-ovo (2007-06-23 08:47) 

ab-ovo

kaoru さん有難う!です。美味しそうですよね。全国から届く子供達の手紙を拝見して、凄い事されてるんだな~って、改めて感動でした。
by ab-ovo (2007-06-23 08:49) 

けやき

すごい!
これなら「アナタはこれで我慢してね」って言わずにすみますね。
HPの方には低カロリーケーキなんかも紹介されていました。
糖尿病なんかで食事の制限を余儀なくされている子供達にも嬉しいですね。
…私も嬉しい(笑)
by けやき (2007-06-23 10:55) 

ab-ovo

snow_white さん、いつも、有難う!です
by ab-ovo (2007-06-23 11:02) 

ab-ovo

けやきさん有難う!です。そ~ですね。アレルギー、低カロリーモノ両方とも味にしっかり拘りが有るのっが良いですね。あまり、美味しくないんでは、まったく意味がありませんから。
by ab-ovo (2007-06-23 11:03) 

みーはー熊

アレルギーの子供達が増えてきているような気がします。
ウチも 娘たちが小さい時は、アトピー体質でしたので 結構気にしてました。でも 本当に重いアレルギーの子供たちが、他の子供たちと同様に おいしいケーキが食べられるなんて・・・素敵な事ですね。
by みーはー熊 (2007-06-23 11:30) 

のらりくらり

近年、アレルギーの子どもが増えていますね。
同時に、食わず嫌いというか、
好きなものだけを食べるわがままな子も多いようです。
「食育」なども考えられていますが、
食に対する日本人の意識をもう一度考えていく必要があります。
「食」は、生きることに直接かかわってきますからね。
でも、アレルギーの子どもたちが、心配なく食べれるケーキのお話は、逆に心が和みますね。
by のらりくらり (2007-06-23 14:15) 

ab-ovo

みーはー熊さん有難う!です。僕も卵の白身、椎茸等にアレルギー反応ありました。そして、家族で唯一皮膚が弱くって湿疹等に悩まされて来ましたから、この事聞いた時、ちょっと他人事ではなかったですね。この店のケーキで全国の多数の子供が救われた事。本当に良かったと思います。
by ab-ovo (2007-06-23 20:33) 

ab-ovo

のらりくらりさん有難う!です。70年代から急激に増えた、日本国内のアレルギー。やはり食の欧米化に伴っての事なのでしょ~ね。一度災害でも経験して、食べることの大切さを知る必要があるかもしれませんね。選択の余地の無い状況下で生きる為の食っと言う事を再認識する必要が有るかもしれません。
by ab-ovo (2007-06-23 20:35) 

このところ、お昼外食続きで。
お腹のコンディションが悪くなってます^^;
アレルギーじゃ無くても、意味不明な物食べちゃダメなんだなって思うんです。
とっても丈夫な私でさえこんな状態、子供達にアレルギー増えているのもわかる気がします!
これからは、こういう意思のある物がもっと流通するといいですよね。応援します。
by (2007-06-24 03:46) 

ab-ovo

tadashiさん、御訪問&nice感謝!です。
by ab-ovo (2007-06-24 11:58) 

ab-ovo

TAROさん有難う!です。こ~言っては何ですっが・・・衛生面でもその他の事でも自身がやる方が外で食べるより良いのかもしれません。ご指摘の通りこのお店の様な志が高い人が食を扱う仕事に従事してる事に安心を覚えます。っと同時にもっと、もっとこんな人が増えてもらいたいものですね~。
by ab-ovo (2007-06-24 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何処に?・・・有るか?黒白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。